はるるん塾・Largoおんがくしつのブログ

神戸市北区藤原台南町の個別指導塾(マンツーマン)・ヴァイオリンとピアノの個人レッスンの教室のブログです(^^♪

英語の勉強と国語の音読について

 久しぶりの投稿です。

 

 ずっと日本人はなぜ英語を話せるようにならないのかと考えていろいろとやってみましたが、結局英語の教科書が日常英会話とかけ離れていることと、英検の英語も同じ人が作っているのかあまり日常的に使わない英語だということでした。

 

 また文法の説明の仕方も、英語より日本語の方が難しいですよね😅

 

 今はYouTubeで帰国子女の方や在日外国人の方がいろいろ教えてくださるので助かります。

 

 この時代だからこそできる勉強法を取り入れていきたいと思っています。

 

 そしてますます日本語の勉強の重要性がクローズアップされるのではないかと思っています。

 

 小学校で国語の教科書の音読がなくなっていきつつあります。

 

 中学校や高校の国語は難しいし文章も長いので、音読によって深く理解していくことが大切で、塾生には国語の教科書も、他の教科の問題も音読してもらっています。

 

 他の教科もできるだけじっくり考えることが一番大事だと思います。

 

 でも実際はホントに量が多くて大変なんですよね🥲

 

 大人になってもずっと勉強だから、時間をかけて取り組んでほしいです☺️💐

f:id:megumimatsumotoviolin:20221023121008j:image